描くコト 紡ぐコト

描く。紡ぐ。奏でる。遊ぶ。寝る。食べる。 時々、怠ける。 うそ。ほとんど怠けてるかも笑。 イラストレーターのタカタカヲリです。

2008年04月

「イラストレーション」(玄光社)という雑誌があります。

イメージ 1


主にイラストレーターやデザイナー、広告、出版関係の方達が
手にする情報誌です。
「ここで特集を組んでもらえる=売れっ子もしくは大御所」
という図式が成り立ち、
イラストレーション誌が主催する「チョイス」という
公募に入選することは、新人にとっては憧れの一つだったりします。

この雑誌の今月号(5月号)に、先日参加した
「100葉の賢治展(ピンポイントギャラリー)」の記事が掲載されています。
展覧会紹介のページなのですが、
めったにない「見開きぶち抜き」のスペースが割かれていて、
注目されていた企画展だった、という事がわかります。

イメージ 2


イメージ 3


展示された100点のイラストの中で、
15点だけが片方のページで紹介されてるのですが、
その中に私の作品『双子の星』が!!
荒井良二さんや宇野亜喜良さんの作品と一緒に、
100分の15の確立で掲載されてるんです~~!!嬉しい~~!!


良ければ書店ででも立ち読みしてみてください。
「イラストレーション5月号」のp102~103です。

イメージ 1

先週の月曜日から開催していた個展が、
無事におわりました。
 
来てくださった方々、
お花やシャンパンをお贈りくださった方々、
応援コメントなどくださった方々、
どうもありがとうございました。

皆さまのおかげで、初めての展覧会がとても楽しく、
有意義なものになりました。
会場の様子は、またあらためてアップします。

ひとまず、「やれやれ」。
心地よい疲労感と充足感に包まれています。

イメージ 1

個展が始まって、すでにもう半分が過ぎてしまいました。
連日、いろんな方に来て頂き、本当に感謝の毎日です。


学生時代にバイトしてたカフェのオーナーさん。
(この方は絵も描かれます)

学校卒業してすぐに就職したデザイン事務所の社長さん。

20年来の友人、小学校からの友人、ムスコを通じて知り合ったママ友。

最近知り合って、仲良くしていて頂いてるイラストレーターの方々。

お仕事させて頂いてる出版社の方達。

ポストカードを見て来てくださった初対面の方達。

絵本コンペで賞を頂いた際の、審査員だった編集者さん。
この方には、絵本の仕事に近づきたくて、
試行錯誤してた頃の気持ちがよみがえるような、
素晴らしくそして厳しい言葉を頂きました。

あ、それから、今日は新聞の情報欄を見て、
ご高齢のご夫妻がわざわざ電話で問い合わせて来てくださいました。
「ママ、来て良かったねぇ」と奥様に話しかけられる老紳士。
ちょっと鼻の奥がツーンとしました。

これからどんな出会いがあるのか、 残り2日を楽しみたいと思います。

↑このページのトップヘ