こんにちは、イラストレーターのタカタカヲリです。
今週半ば、「子どもの本の画家たち展」が盛況のうちに終わりました。
おかげさまで、出展した2点の絵と2つのこけしは、お嫁入りすることができました。
たくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
そして、もう1つのチャリティ展覧会が、今日から始まります。
『震災で消えた小さな命展』http://www.chiisanainochi.com/index.html
第1会場:名古屋 尼ケ坂ギャラリー http://www.amagasaka.com/index.html
「3月11日の大震災で犠牲になった多くの命の中に、家族同様の動物たちの命もありました。
亡くした動物たちを描いてほしいという、被災者の方からの申し込みを受け、
絵本作家・イラストレーター・画家が絵にしました。」
この展覧会の代表である うささんは、
動物たちを亡くされた飼い主さん達を実際に訪ね歩いて、
ひとり一人の言葉を、拾い集められました。
ワタシは、老齢のご夫婦が飼っていた、つがいのセキセイインコを描かせて頂きました。
お二人は何度も何度も「自分たちだけが助かってしまった」と
お話されていたそうです。
お二人のそばで、二羽のインコたちは幸せに過ごしていたに違いない。
そのあたたかな思い出を、せめて絵で表現できれば、 そう思いながら、描きました。
全ての会場での展示が終わったあと、
この絵は、ご夫婦の元に贈られることになっています。