描くコト 紡ぐコト

描く。紡ぐ。奏でる。遊ぶ。寝る。食べる。 時々、怠ける。 うそ。ほとんど怠けてるかも笑。 イラストレーターのタカタカヲリです。

2008年05月

イメージ 5


最近、気分をリフレッシュしたくて、
家の中の片付けを実行しております。

長年、「捨てようかな~どうしよっかな~」
と悩み続けてきたモノ達を、思い切りよく処分する日々。

そして、なんだか雑然とした場所を
どうしたらスッキリ見せられるか、という事に
頭を悩ます毎日であります。

で、今回はとりあえず台所のスパイス類入れ。
コレを少し変えてみました。
私はあんまりスパイスって使わないんですが、
それでもなんやかんやと4、5個ほどたまっております。
ひとまとめにしたくて、木製のバケツに入れておりましたが、
どうしても四角い棚に丸いバケツでは納まりが悪い。

イメージ 1



それに、台所を、“シルバー系”で統一したい、
という衝動にもかられておりまして。

四角くて、銀色の入れ物をいろいろと探しておりましたが、
ふと気づいたのが「パンを焼くときの焼き型」
四角くて、シルバー系ではないですか。

で、見つけてきたのがコレ。“アンティーク風焼き型”

イメージ 2



さっそく台所の棚にセッティンぐ~、しました。
どうだ!

イメージ 3

イメージ 4


あんま変わんないか・・・
でもめげない。まだまだ続きます。

イメージ 1


最近、変なお天気が多いような気がします。
 
5月だっていうのに、ポツリポツリと台風が来たり、
そうかと思うと、北海道では冬に舞い戻ったように雪が積もったり。
桜の花々に雪が降り積もる、なんていう
めったに見られない光景が繰り広げられてましたね。

気のせいかもしれないけど、雨も多いような。
それも大雨。

ウチは最寄りの駅から歩くと30分はかかる、というような場所。
バスはあるけど、バス停に行くにも10分くらいかかっちゃう、ある意味
『陸の孤島』
雨だと出かけるのがものすごく苦痛。

で、買いました、レインブーツ!

イメージ 2


前から欲しかったんだけど、
なかなか踏ん切りがつかなくて。
普通のレインシューズは前から持ってたし、
それにどうしても「贅沢品」という感は否めない。

でも、外出の予定のある日に、朝から雨が降ってると、
すごくすっご~くブルーなキモチになってしまって、
なんかグズグズしてるうちに、「ああっ、遅刻!」
そんな事も再三あって、コレは良くないなぁ、と思うに至り。
これで雨の日も、ココロ軽く出かけられるコトでしょう。

ああ、雨の日にお出かけの予定が入らないかしらん♪

最近の私。

急ぎの仕事もなければ、骨の折れる仕事もない。
ちょっと気の張る仕事の予定はあるけど、まだ動き出してなくて。
規則正しくやってくる連載の仕事と、家事。
その二つを黙々とこなす日々。

なんの変哲もない毎日。可もなく不可もなく。
それはそれで、とても幸せな事なのだけれど。

でも、そういう変わり映えのしない日々を過ごしていると、
ふっと落とし穴に落ちてしまう、ってコトありませんか?
普通の時間の繰り返しの中でこそ、落ちこんでいくプチな鬱状態。

で、ちょっと気分をかえたくて、毎日飲むお茶のお急須を変えました。
南部鉄の急須鉄瓶です。

イメージ 1


朝一番に毎日緑茶を飲むのですが、今日からはこの急須で。
実は、前からウチにあったのですが、
なんだかもったいなくてなかなか使えなかったのです。
お手入れしてあげないと、すぐに錆びがくるような気がして。

でも、もう使っちゃう!どんど使ってやる!

イメージ 2


ああ、この様子の良さ!やっぱりステキだなぁ。

イメージ 1

オットがゴハンを作ってくれました。
私が作るモノより何倍も手がかかってると思われます。

・ごぼうと豚バラの巻き巻きフライ
・ポテトと豚バラの巻き巻きフライ
・スペアリブ
・鰹のたたき中華風

なんだか「肉!肉!肉~~!!!ちょっと魚」ってカンジのメニュー。
このようなおかずが日常的に展開されると、
メタボ体型は必至、というカンジではあります。

でもキモチはとってもありがたい。
おいしくおいしく、全て頂きました!

イメージ 1

          

          へなちょこだけど、とりあえずいっしょうけんめい。

                             悩みは多いけど、呑気でお気楽。

                
              イラストレーター、タカタカヲリの

           
        “いつも通りだけど、ちょっとだけいつもと違う”そんな毎日。

      
      ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●


                
          タカタカヲリ・ホームページ http://www.kawori.biz

↑このページのトップヘ