こんにちは、イラストレーターのタカタカヲリです。

ちょっと前までは、1月15日が「成人の日」でしたよね。
その日を小正月と呼んで、小豆粥を食べる習慣などもありますよね。

成人の日が1月の第二日曜日になってからというもの、
「小正月」という言葉が聞かれなくなったような。
昔は、「15日まではお正月だぁ~」という感覚でいたのですが、
近頃ではすっかり日常になってしまいました。

で、15日の今日、我が家の受験生は2日間に渡るセンター試験を終え、
大笑いしながら帰ってまいりました。
開きなおりの笑い、と思われます。・・・げんなり。

イメージ 1

小正月は、ぎりぎりお正月だからイイかな~とアップした着物姿の女の子の絵。
豊橋のタウン誌「プラネッツ」の表紙です。

https://illustration.blogmura.com/ ←ランキングに参加してます。良ければクリックお願いします。