イメージ 1


ウチには一匹のマルチーズがいます。
名前は『そらまめ』。ちょうどソラマメが旬の時に我が家にやって来たからです。
でも、誰もフルネームでは呼ばずに「まめ、まめ~!」なんて呼ぶので、
『そらまめ~!』って呼んでも反応せず。なので本名は『そらまめ』、あだ名が『マメ』って事で。

イメージ 2  イメージ 3


ウチに来た時はたった390グラムしかなくて、片手に乗っかるほど小さくて。
ゴハンに興味がないようで(というより食欲がなかったのか)
自分からはまったく食べようとしませんでした。
で、カラダが小さいので、すぐに低血糖で倒れてしまう。
それでもゴハンを食べないので、
一時期はドッグフードをふやかしたのを注射器に吸い取り、(もちろん針のないヤツです)
三時間ごとにムリヤリ口の中に入れて食べさせたりもしてました。
ホントに手のかかる子だったのですが、いまは二才になり、
なんとか自分でゴハンも食べるようになりました。
(それでも相変わらず小食で、体重も1.5キロしかないんですがね)

とってもデリケートで叱ったりできなくて、おまけに過保護に育てすぎたので、
まったくしつけもなってない、ただの野生児に育ってしまいました・・・
ま、でもカワイイから良いかぁ~~なんて。笑(親ばか)

イメージ 4


上の写真は葉っぱを頭に乗せられて、ブルーになってる図。